知らないふりでこっちを向かせる

昨日の続きです。

初めて会う人(お客様)に
こっちを向かせて信頼してもらう

どうしても、親しくなるまでは
何でもは話しにくいし、
全てを信用してもらいにくいです。

こっちの話しを受け入れてもらうためには

まず、
【相手に気分よくしゃべらせる】

自分と相手との距離を縮めることが大事です。

相手が話したいことを即座に見抜く
そして、
気分良くしゃべらせる

例えば昨日の
ヴィーナスアカデミー
初対面の生徒との距離の縮め方

初回の授業なのでまずは
それぞれ、
自己紹介をしてもらいました。

鹿児島出身の生徒さん
4月から単身大阪に出てきて
一人暮らしをしているという人がいたので

私が
『大阪の印象はどうですか?』
質問したら

鹿児島
「大阪のおばちゃんって、
あめちゃんくれるって本当なんですねっ」

私『えっ?! ほんまに?』

(そんなことがほんまにあるんや~)

2008/07/26 09:24

鹿児島
「本当なんです。この前電車に乗ったら、
たまたま、空いてたんですけど
おばちゃんと目が合ってしまって・・・
なんか、どうしよう?
って思ったんですけど

おばちゃんが、話しかけてきて
どこから来たん?とか

わりと気軽な感じに話して~

それで、おばちゃんが降りるとき
カバンからあめちゃんだしてきて
これ上げるわ!!

頑張りや!!

って言ってくれて・・・」


『えぇぇぇ~!!
中々エエおばちゃんやったんや!』

鹿児島
「そうなんです! チョットうるっと・・・」


『おっ! 感動したん?』

鹿児島
「はい! 嬉しかったです。」


『おぉぉぉ~良かったやん!
で、大阪のおばちゃんって
どんなんやと思とったん?』

まだまだ、続く~

と、

まぁ全部紹介したら長くなるので
これくらいにしますが

大阪のおばちゃんは

【あめを持ってる】というのは

私にしたら当たり前で
知ってることなんですが

ここで、私がそれ知ってると言って

話を取り上げればおしまいですが

それををしゃべらずに

知らんふりをして質問を続けると

彼女が感動したとこまで
全てしゃべりきれるのです。

しゃべりきれると気分が良い

ほかの生徒も、
大阪のおばちゃんって
そんなんやんなぁ♪

と共感できる。。。

そういう事あるある!!

と、
教室が一体になって盛り上がったのです。

そして最後に

『じつはなぁぁ~
私も、あめ持っとるんやで(^O^)/
大阪のおばちゃんの
必須アイテムやさかい・・・

みんなに、1こづつあげましょ♪』

と、

あめちゃんを配ってきました。

これで初対面なのに一気に
距離が縮まった。

という事で

あめちゃんを配る・・・?

という事ではなくてですねっ

===============
こっちを向かせて信頼してもらう方法その1

知らないふりをして
相手に気分よくしゃべらせる

===============

お客様との会話でも
ぜひ使ってみてください。

お客さ様に気分よくしゃべらせる!

これがコツです。。。

 

ではまた明日(^O^)/

 

 

次から次へ日々の事例を交えて

距離を縮める会話の方法を
メルマガで公開していきます。

距離を縮めて
コントロールするところまで
『内緒やで! 誰にも言わんといてよっ!!』

って事も書こうかなっ(^O^)/

見逃さないように

ぜひメルマガ登録しておいてくださいねっ

ではまた~