【60代男性、人気美容師の老後】

チャンスはあと2日です。

セミナー申し込みは間もなく締め切ります。

【30代40台の美容室オーナー限定】9月26日開催
縮毛矯正技術&単価アップセミナー若い経営者応援価格です。

詳細、はここから確認できます。

 

 

台風一過

一気に空気が入れ替わり

涼しくなったのは良いですが

身体が付いて行きません(:_;)

 

首が回らない程の肩こりで

悶絶しております。

冷えたのかも知れません~

若い頃は平気だったことも

まぁまぁ、辛くなってきます”(-“”-)”

 

あなたは将来の事を考えていますか?

5年先

10年先

老後、

今と同じように労働できなくなった時の事

 

先の事ばかり心配するのもどうかとは思います。

今を生きる

今が良ければ~

何とかなるんじゃないの?

と言うポジティブ思考も良いと思います。

 

が、将来を見て

今、何をするべきかも考える必要があります。

 

 

人生色々りますねっ~

 

40年ほど前

私がインターンで入ったサロンで

とってもお世話になった店長

男性美容師さん。

 

男前で、カッコ良くって

優しくって・・・

お客さまにも人気で指名も多く

皆の憧れでした。

 

仕事も丁寧に教えてもらいました。

 

インターン時代の私は

給料8万円でした。

安っぅ!!

って思った人も多いでしょうが・・・

当時はこれでも良い方で、

美容師インターンは平均6万円~7万円の時代です。

 

当然、貧乏暮らしで

給料前の1週間は残金500円とか・・・

どうやって晩ご飯にありつこうかと~

毎月スリルのある暮らしをしていました。

 

空腹でどうにもならん!!

そんな時は、

その店長がご飯をおごってくれました。

 

女好きではないタイプの人で

どっちかと言えば

私の方が男性っぽい(笑)

狙われることも無く、

私は安全にご飯にありつけていたのです。

 

そんな店長も

私が入店して1年もした頃に独立されました。

当時店長は35歳くらいでしょうか~

 

独立されたサロンには

よく遊びに行っておりました。

お店も繁盛していて

行ったついでにお手伝いしたり

掃除したりさせてもらったものです。

 

その後、

私も結婚、育児などで

お会いしていませんでした。

 

その私が独立して10年くらいたった時に

ふらっと私のサロンに

その男性美容師さんが現れました。

 

20年程ぶりに会う店長💖

もう懐かしさで一杯でうれしかったです。

が、

私のサロンに来たワケは?

なんと、

なんと、

『20万円貸して欲しい』と言う事でした。

 

失礼ながら、

以前とは全く違うオーラーが・・・

 

お金を借して欲しい?

ってどういう事だ?

 

お金を借りに行くのは銀行

親しい仲でも個人的にお金の貸し借りはダメ!!

と言うのが私の考えで

凄く違和感を感じました。

 

しかし、

昔お世話になったし、

何とかして差しあげるべきなのか・・・

 

いやいや~

私もサロンスタッフに給料を出す立場

自分の店は守らないと!!

 

悩んだ挙句

『20万円は貸せないけど~

5万円を差し上げますから

今後は私にお金の話は持ってこないでください。』

と、

昔お世話になったお礼のつもりで

お渡ししました。

 

貸したら返して欲しいと思うのも嫌なので

貸すのではなく、

差し上げた、と言うことが有りました。

 

多分、支払いが大変だったのかと思います。

それっきり、

2度と来られることもありませんでした。

 

その後、しばらくして

私のサロンの近くで見かけました。

 

マンションの建築現場で

ガードマンとして働いておられたのです。

私は車で通りかがったのもあり

声はかけなかったのですが

それ以来はお見掛けしていません。

 

憧れの人気美容師の先輩

最後にお見かけした時は

多分60歳前後だろうと思います。

 

お世話になったのに

何もしてあげられなかったことは悔やまれますが

その姿に学ばせて頂きました。

 

現状がどれほど良くても

10年後20年後

自分が年取った先の事を

考えるようになりました。

 

今、良い間に次の1手を考える!

 

60代からは

優雅に好きな仕事が出来るように

今のうちに次の手を確立しましょう(^_-)-☆

 

最後のチャンスです。

最終案内となります。

チャンスはあと2日です。

セミナー申し込みは間もなく締め切ります。

【30代40台の美容室オーナー限定】9月26日開催
縮毛矯正技術&単価アップセミナー若い経営者応援価格です。

詳細、はここから確認できます。

 

【美容師の老後】