心の中を見抜く能力を鍛える

今日は雨の中

外国人のお客様が来られました。

もう何度もリピートして頂いてますが

いつも

コミニュケーションを取るのに四苦八苦します。

 

話される言葉は

「なんでぇ~・?」

「ほんまにぃ~?」

「やってっ!」

これだけ・・・・

この方がどうなりたいのか

何にお困りなのか・?

お客様の期待が何なのか

願望は何なのか?

毎回、引き出すのに苦労します。

 

こんな時は頭をフル回転させて

予想するする事が大切

 

もしかして〇〇か?

いや、もしかして・・・・・

こうですか?

違うか~?

 

判断の基準は

相手の顔や、眼の表情

 

共感して頂けているのか

それとも嫌がっているのか

こちらの言うことが分かっているのか~

相手の顔や、眼の表情から読み取ります。

 

嫌だったら嫌な表情になります。

悲しい目をしていないか

理解できたら、パッと目の表情が変わります。

 

色々な事を想像しないといけません。。。

 

こんな時、自分の思いは全て後回し!

相手の気持ちを読むことに集中します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人の心の中を見抜くためには

観察力と想像力をフルに使い相手を察する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これって、言葉をしゃべれない

赤ちゃんに接するのと同じです。

 

赤ちゃんは

気に入らなかったら泣き叫ぶ!!

産まれてからズーッと

2歳くらいまではこんなんです。

 

お腹が空いてる

おむつが汚れた

どこかが痛い、カユイ

暑い、寒い

眠くても泣くし、起きても泣く

熱が出てしんどい

 

何を要求しているのかは

表情を診て予想して対応します。

 

 

女性には母性本能が備わっています。

子どもを育てていなくても

本能的に気持ちを察する事に優れています。

 

女性だけでなく

男性でも、心遣いが出来る人は沢山います。

察する能力に優れ想像力が豊か~

 

男性は特に下心があるときは

この能力が発揮できます(笑)

したがって、年取って爺さんになると

相手の気持ちがどうでも良くなって

自分のことばかり主張し始めます。

 

おやじ美容師は気をつけにはれやっ~!!

 

話しを戻しますが

この能力は意識すると鍛えられます。

 

相手の表情から気持ちを察する

これは、

努力の積み重ねが必要です。。。

 

これ、ゲーム感覚でやると

楽しいです。

 

子どもがスーパーの床に突っ伏してゴネル

その前に対策を考えます(笑)

 

表情を診て、予想して対応する。

予想が当たれば、思い通りに人を動かせます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人の心の中を見抜くためには

観察力と想像力をフルに使い相手を察する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手のかかる子供を育てながら

自分も鍛えられます。

 

ゴンタくそ(やんちゃなガキ)に手を焼いた

そんな経験のあるママ美容師

これは、まぎれもない私です(笑)が

人の心を見抜く事が得意分野になりました。

 

心理カウンセリングのスキルと

悪がきを育てた経験を重ねて

サロンの現場のカウンセリングで使います。

 

今日の外国人のお客様も、

無事に笑顔でお帰り頂きました!

 

今、やんちゃ坊主に手を焼いている

ママ美容師さん、

きっとすごい力が付きますよっ!!

 

技術講習に行くよりも

勝手に凄い能力

コミニュケーション能力が身についています。。

観察力と想像力です。

 

今大変でも、5年後10年後は

倍返しで楽しくなります♪

 

今日もお疲れ様でした!

メルマガ登録はこちらから