おばあちゃんの価値観

実は1週間前から
母が入院しています。

命に別状はないのですが
私がつきっきりの看病ができないので

大事を取って入院しています。

老人特有の症状です。

圧迫骨折と軽度の認知です。

もともと、骨粗鬆症で、骨がもろくなっていたようです。
で、その骨が簡単に折れて相当痛いようです。

激痛に襲われております。
病院でも手術などの積極的な治療はなく
痛み止めの薬が出る程度

日にち薬、自然治癒に任せるほかないようで
本来は入院せずに自宅で様子を見るようです。

しかし、

一人で痛みに耐えるには不安が大きすぎて

辛抱できないのです。

昔人間なのに辛抱弱いの

母は一人っ子として
田舎で生まれ、育ち、父を養子に迎えて
生家を出たことがありません。

母はお勤めの経験もないのです。

実家はその土地で代々続く古い家です。

 

 

 

実家の周りは分家が多く
何かあれば、分家の人が助けくれる

そんな中で育った母~

元々かなりの依存体質です。

私が言うのもなんですが・・・

社会性があまり身についていないのです。

なんでも誰かに何とかしてもらおうと言うのが
彼女の当たり前なのです。

相手の都合などは考える習慣がありません。

認知の症状もあってか

私を仕事に行かせたくない!!

 

自分のそばにいてほしい!!

 

我が母ながら、現在かなり残念な状態です。

 

その母に育てられた私・・・

田舎に居ついて外を知らなかったら

これも相当に残念だっただろうとゾッとします。

幸い私は学生時代から体育会系の部活で
上下関係を叩き込まれ
18歳から家を飛び出したので
世間の荒波にもまれました。(笑)

18歳から、大阪に出てきて

騙されたことも数知れず、
危険な目にもあいましたが、
結婚するまでの間、一人で生き延びました。

おかげで、実家の母の価値観から
抜け出すことが出来ました。

 

育った家庭、歩んだ経験が全ての基準

それが自分の物差しなんです。

だって、他の世界を知らないから~

それが
そのまま価値観に現れます。

いつもの場所で、いつもの仲間、
変わらない人間関係は安心ですが

違う考えの人と会う事も大切です。

私のように長く生きていても
知らない事はまだまだ沢山あります。

今まで生きてきた結果が
今の状態、今の自分です。

 

今のままで良ければそれでよいのですが

変わりたければ

環境を変える
行く場所を変える
違う人と会う

これってとても大事だと感じます。

私は最近、遠くへ行く事が増えました。

知らないところへ行き、知らない人と会う

ドンドン、価値観が変わっております。

 

大昔の田舎の価値観のままの母と
私のそれは
あまりにも開きが大きくなりました。

 

母が、古い価値観をぶつけてきて

行きすぎる私に

ブレーキをかけているのかもしれないなぁぁ~

なんて思う今日この頃です。

サロンでも

いつもの接客では変わりません。

 

お客様の満足度を上げるには

ご要望を丁寧に聞くだけじゃダメなんです。

カウンセリングは注文を聞くことでも
見積もりを出すことでもありません。

リピートしてもらうための接客方法は

奥が深いですが

顧客心理が分かり、やり方さえ分かれば

楽しいサロンワークになりますよっ!!

 

お客様をリピートさせる方法はこちらからどうぞ